福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

マッサージにはどのくらいの頻度で通うのがよいの?効果的な頻度とは

公開日:2021/09/15


身体の疲れを取る方法として、マッサージがありますね。気持ちがよいと毎日でもマッサージしてもらいたくなりますが、マッサージは効果的な頻度というものがあります。では、マッサージの効果を高める頻度とはどれくらいなのでしょうか。この記事ではマッサージの適切な頻度について解説します。

「月1回」マッサージに通う人が多い

マッサージに通う頻度を調査すると、月1回通っているという人が多いそうです。できるだけたくさん通いたいと思っても、金額面や時間の都合で、どうしても月1回ほどになってしまう人が多いのでしょう。マッサージを受ける目的は、多くの方が疲れやコリを解消したいという理由です。

とくにデスクワークをされている人は、目の疲れや肩こり、首こり、腰痛などのお悩みを抱えていることが多いです。それらの不調を緩和するためにマッサージを利用しています。疲れが蓄積してしまうと、仕事にも支障が出てしまうので、できる限り時間を見つけて通っているという人が多いのでしょう。コリや疲れが蓄積されてしまうと、1回の施術では解消されないこともあるので、月1回だけでは物足りなさを感じてしまうかもしれません。肉体労働をされている人やスポーツをされている人も、疲労感が蓄積される前にマッサージを利用されることが多いです。

1回の施術にかける金額

マッサージは、マッサージ店や整体店、リラクゼーションサロンなどで受けることが可能です。医療マッサージではないので、保険は適用されません。1回の施術費用は、店舗ごとに異なりますし、マッサージの種類によっても異なります。マッサージを利用されている人は、1回の施術でどれくらいの費用をかけているのでしょうか。

平均的な費用は5,000円前後とされています。1回5,000円では、高いという声もあるかもしれませんが、近年、リーズナブルな価格で受けられるマッサージ店や、クイックマッサージ店もあるので、そのような店舗を利用することで、もう少し安い価格で受けることができるかもしれません。

どんなマッサージを受けているのか

マッサージには、さまざまな種類があります。身体のコリや疲れを取りたいという人は、どのようなマッサージを受けているのでしょうか。

全身マッサージ

身体全体のマッサージを受けている人は多いです。どこが痛いのかよくわからない、全身が重たい感じがする、とにかくスッキリしたいという場合、全身をマッサージすることで、疲れた身体をしっかりケアできます。全身マッサージは、全身の血流もよくなるので、身体が軽くなるでしょう。

ヘッドスパ

ヘッドスパは、リラクゼーション効果が高いことで人気があります。目の疲れも取れやすくなるので、デスクワークの人に人気です。また、疲れると頭も凝ってしまうので、頭のコリをほぐすことで、疲れもリフレッシュできます。

首や肩などコリが気になる部位のみのマッサージ

首や肩のコリで悩んでいる人は多いです。全身マッサージと比べて、部分マッサージは費用が安くなることから、コリが気になる部分や痛みが気になる部分だけマッサージを受けている人もいます。

足裏マッサージやリフレクソロジー

足裏には、たくさんのツボがあります。身体の各部位につながるツボを刺激することで、その部位の不調を緩和させることにも役立つことから、足裏マッサージやリフレクソロジーも人気です。

ストレッチ

マッサージではありませんが、ストレッチも人気です。自分ひとりでは可動域が限られてしまいますが、専門トレーナーが補助してくれることで、しっかり身体を伸ばすことができ疲れも取れやすくなります。疲れにくい身体にするために、ストレッチを利用される人や、日常での身体の動きをさらにスムーズにするために利用される人も多いです。

出張マッサージも人気

マッサージと聞くと、店舗に直接行くというイメージがありますが、最近は出張マッサージも注目されています。出張マッサージは、自宅や指定した場所にマッサージを行うスタッフが来てくれて、その場でマッサージしてくれるものです。忙しい人でも、自宅まで来てくれるなら利用しやすいと人気です。

マッサージに通う効果的な頻度

マッサージに通う頻度は、月1回という人が多いですが、最も効果的な頻度はどれくらいなのでしょうか。疲れ具合やコリ具合によっても異なりますが、できれば週に1回くらいが目安です。状態が悪い場合は、週に2回から3回利用して、症状を軽減させてから間隔を空けていくことをおすすめします。時間や費用の問題もあるので、無理のない範囲で利用してみてください。続けることが大切です。

 

マッサージに通うのに効果的な頻度についてご紹介しました。できれば初めのうちは、期間を詰めて通い、身体が軽くなってきたら、2週間に1回、月1回というように間隔を空けて利用していくのがおすすめです。無理なく通えるマッサージ店を探してくださいね。自宅まで来てくれる出張マッサージは、利用しやすいのでおすすめです。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
記事一覧