福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

生理中にマッサージを受けても大丈夫?注意点と効果について解説!

公開日:2024/03/15

福岡 出張マッサージ 生理中

生理中にマッサージを受けることの安全性や効果について疑問をもつ人も多いでしょう。この記事では、生理中にマッサージを受ける際の注意点や効果について詳しく解説します。生理痛の軽減やリラックス効果を期待しつつ、適切なケア方法を知りたい方はぜひご一読ください。生理中にマッサージを検討している方は必見です。

生理中はマッサージは受けないほうが無難

生理中にマッサージを受けることは一般的に避けるべきだといわれています。なぜなら、生理中は女性の体がとくにデリケートな状態にあり、マッサージによって血液循環が促進されることで経血量が増加し、不快な症状を引き起こす可能性があるためです。では、なぜ生理中にマッサージを受けるのは避けたほうがよいのでしょうか?その理由と注意点について解説します。

血流が過剰になるリスク

生理中は子宮内の古い血液や組織が排出される時期であり、そのため、通常よりも血液循環が活発になります。マッサージによって血流が過剰になると、経血量が増加する可能性があるのです。これによって生理用品の交換頻度が増えたり、不快感が増すことがあります。

体調不良を引き起こす可能性

生理中は女性ホルモンのバランスが乱れやすく、体調不良を引き起こすことがあります。マッサージによってさらに体調不良が悪化する可能性も考えられるでしょう。とくに生理痛や吐き気、めまいなどの症状がある場合は、マッサージを受けることで症状が悪化する可能性があります。

皮膚の敏感度が高まる

生理中は女性の皮膚が敏感になる傾向があります。マッサージに使用されるオイルやクリームなどの刺激物が、皮膚トラブルを引き起こす可能性があるのです。とくにアロマオイルを使用したマッサージは香りによるリラックス効果が期待できますが、生理中は香りに対する感受性が高まるため、刺激的な香りが不快感を引き起こすことがあります。

体への負担が増加する

生理中は女性の体が本来の状態から外れているため、マッサージによって体への負担が増加する可能性があります。とくに生理痛や疲労感がある場合は、マッサージによってさらに症状が悪化することがあるのです。

マッサージは生理痛改善に効果あり!

生理痛は多くの女性が経験するつらい症状のひとつですが、その緩和にはさまざまな方法が存在します。中でも、マッサージは生理痛改善に有効な手段のひとつとして注目されています。

適切な施術であれば、生理中でも生理痛の緩和や心身のリフレッシュに効果的です。こちらでは、マッサージが生理痛にどのような効果をもたらすのか、詳しく解説しましょう。

痛みを軽減する圧触覚神経の働き

マッサージによって刺激される「圧触覚神経」は、痛みを脳へと伝える神経よりも太いため、生理中の痛みを感じにくくする効果が期待されます。このため、マッサージを行うことで生理痛の症状が軽減されることがあるのです。

血行促進による緩和効果

生理痛の原因のひとつに血行不良がありますが、マッサージによって血行が促進されると、経血の排出がスムーズになります。その結果、生理痛の緩和が期待できるのです。

筋緊張の緩和

生理痛にともなう腰やお腹の痛みは、筋肉の硬直や緊張によって引き起こされることがあります。マッサージによって筋緊張が緩和されると、痛みが軽減されることがあるのです。

骨盤の調整効果

骨盤のゆがみは、生理痛の原因となることがあります。マッサージによって骨盤の位置が正常化されると、筋肉の緊張が緩和され、生理痛が改善されることがあるのです。

自律神経の調整

生理痛は、自律神経の乱れによっても引き起こされることがあります。マッサージによって自律神経の働きが正常化されると、ホルモンバランスが安定し、生理痛の緩和につながることがあるのです。

生理痛改善に効果のあるおすすめのマッサージ

生理痛の緩和には、適切なマッサージ方法を選択することが重要です。自分に合った方法を見つけて、症状の改善に取り組みましょう。ここでは、生理痛を改善するための効果的なマッサージ方法をご紹介します。

ツボ押しマッサージ

東洋医学のツボ押しマッサージは、特定のツボを押すことで体の不調を整える方法です。生理痛や腰痛を緩和させる効果が期待されます。血海や三陰交など、生理痛に効果があるといわれる代表的なツボを押すことで、症状の軽減が見込まれるのです。

アロママッサージ

アロマオイルを使用したマッサージは、香りの成分が自律神経の乱れに作用し、生理痛の軽減に効果があります。ラベンダーやゼラニウムなどのアロマオイルを使用することで、月経痛の軽減が期待できるのです。自宅でのセルフケアから、プロの施術まで選択肢があります。

骨盤調整・整体マッサージ

骨盤の位置や歪みを整える整体マッサージは、骨盤の正しい位置に戻すことで経血の流れを改善し、生理痛の軽減につながります。プロの施術によって、骨盤の状態を正常化し、症状の緩和を図りましょう。

リンパマッサージ

リンパの流れをうながすマッサージは、ホルモンバランスの整えや老廃物の排出に効果があります。生理痛の原因となるホルモンバランスの乱れを整えることで、症状の改善が見込まれるのです。

リフレクソロジー

足裏のリフレクソロジーは、足の反射区を刺激することで全身の血行不良を改善し、生理痛の軽減に効果があります。足裏には生殖器関連の反射区が集中しており、マッサージによって生理痛の緩和が期待されているのです。

まとめ

生理中にマッサージを受けることは、注意が必要です。血流が増加し、経血量が増える可能性があります。また、体調不良を引き起こす可能性もあるため、慎重に行動する必要があるでしょう。

一方で、適切な施術では生理痛の緩和やリラックス効果が期待できます。出張マッサージを受ける場合は、生理中であることを事前に伝え、施術者と相談することが重要です。

 

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム