福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

美肌効果抜群!フェイシャルマッサージの効果とメリットを徹底解説!

公開日:2023/03/15

フェイシャルマッサージとは顔から首までを中心に行うマッサージです。血流をよくすることで老廃物を排出し、美肌効果が期待できます。自分でも簡単に取り組めるので、ストレスを感じているときや顔のたるみが気になったときなどに試してみましょう。心身のメリットをもたらしてくれるので、基本と注意点を守って取り組んでみてください。

フェイシャルマッサージで得られる美容効果とは

さまざまな美容効果が得られます。顔周りがスッキリするだけではなく体調も整うので、ストレス社会を生きている現代人には必要な施術でしょう。

顔を中心にしたマッサージ

そもそもフェイシャルマッサージとは、フランスで誕生したマッサージのことです。明治時代に入ってから日本に伝わったといわれています。多くの店舗では、西洋のフェイシャルマッサージとは異なり、東洋のあん摩や指圧なども加えた日本独自のフェイシャルマッサージのサービスを顧客に提供しているのが特徴です。

また、オイルやクリームを自分で準備するだけで、簡易的なフェイシャルマッサージであれば自分で行えます。その手軽さも魅力のひとつといえるでしょう。

美容効果

フェイシャルマッサージは、顔周りの引き締めだけではなく、毛穴の汚れもきれいに落としてくれます。肌の奥まで潤いを与えてくれるので、ワントーン明るい肌に生まれ変わるでしょう。経験したことがない人は、この機会に試してみましょう。

引き締め効果

顔周りの筋肉をマッサージすることで、小顔効果があります。筋肉の緊張状態が解消されるので、引き締まって見えるのです。

美白効果

特殊な器具を使用してシミの原因を取り除きます。肌が白く見えるので、まるでファンデーションを塗ったときのように肌が明るくなるでしょう。

リラクゼーション効果

人は無意識に眉間にシワを寄せていることや歯を食いしばっていることがよくあります。そのような毎日を過ごしていると、顔の緊張状態が長い時間続いてしまうので、やがて全身が緊張してしまうのです。眠りにつきにくい人や日中に眠気を感じる人はリラックス状態になりにくくなっている可能性があるので、気軽に試してみましょう。

フェイシャルマッサージがもたらす心身のメリット

こちらでは、フェイシャルマッサージの2つのメリットを紹介します。自分のメンテナンスのために取り組みましょう。

老廃物が流れる

血流が促進されるので、老廃物が流れやすくなります。顔の周辺が腫れぼったくなっている人は、フェイシャルマッサージを試してみましょう。マッサージの後に水分を摂るのを忘れないようにしてください。

リラックスできる

顔の周辺が緊張状態だった人も、フェイシャルマッサージを受けることで表情が穏やかになります。自然と口角が上がるのでリラックス効果が生まれるでしょう。自然と眠れるようになるかもしれません。

10分でできるフェイシャルマッサージの基本と注意点

簡易的なマッサージであれば、誰でも簡単に取り組めますが、基本と注意点を守りましょう。体に過度な負担をかけないようにします。

必ずクリームやオイルを使用する

肌に摩擦を与えるので、クリームやオイルを使用しましょう。何も付けずに肌に負担をかけてしまうと、くすみやシワなどのトラブルが発生する恐れがあります。また、目の周辺は力を入れすぎないようにしてください。

コンタクトレンズに注意する

できる限りコンタクトレンズは外すようにします。目の周りのマッサージができなくなるからです。どうしてもコンタクトレンズを外せないときは、蒸しタオルを目元に充てるときに、圧力をかけ過ぎないように気を付けてください。

アレルギーの確認を怠らない

肌に直接クリームやオイルを塗るので、成分が体に合わない人や匂いが苦手な人もいるでしょう。自分でフェイシャルマッサージを行うときは、自分の体に合ったものを使用します。

初心者はどの商品を選択すればよいのか分からないときがあるでしょう。そのときは、クチコミや評価を参考にする方法だけではなく、初心者におすすめの商品を紹介しているサイトを参考にしてください。

そして、アレルギーがある人は、商品を購入するときに成分の確認を怠らないようにしましょう。店舗で商品を購入するときは、試しに軽くオイルやクリームを手に取らせてもらえるとよいです。サンプルが用意されているかスタッフに質問してください。

長い時間行わない

マッサージの時間が長いほうが効果はあると思う人もいるでしょう。実はそうではありません。20分を超えると肌に負担がかかるといわれているので、長時間は行わないようにしましょう。

水分を摂るようにする

血行が促進されるので、老廃物が流れやすい状態になります。しかし、体内の水分量が少ないと、老廃物が汗や尿として排出されにくくなるので、マッサージの後は水分を摂ってください。この際、冷たすぎる飲み物はできる限り避けましょう。温かい飲み物や常温の飲み物を選択しましょう。

まとめ

フェイシャルマッサージを自分で行うときは、肌に負担をかけ過ぎないように気を付けてください。時間をかけて取り組めばよいわけではありません。最初は短時間で切り上げるようにして、徐々に慣らしていくのがよいでしょう。そして、店舗のスタッフによる施術も受けるようにすると、効果がさらに期待できます。フェイシャルマッサージは、日々忙しく過ごしている現代人に、リラックスや美容効果を与えてくれるので、この機会に試してください。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム