福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

出張マッサージではどのようなサービスを受けられる?

公開日:2021/04/01

出張マッサージは自宅やホテルなど、自分がいる場所でマッサージを受けられる、非常に便利なサービスです。どのようなマッサージを受けることができるのでしょうか。マッサージの方法には、大きくわけて「指圧マッサージ」「オイルマッサージ」「リンパマッサージ」があります。本記事では3つのマッサージについて解説するため、参考にしてください。

指圧マッサージ

指圧マッサージとは、手や指を使って体全体にあるツボを押し、血流をよくしてほぐすマッサージで、あん摩とも呼ばれます。指圧をかけることで全身の血流がよくなり、さまざまな症状の改善が期待できるでしょう。痛そうだと思う人もいるかもしれませんが、強く痛い押し方は、刺激から体を守るために筋肉を硬くさせてしまうため、指圧マッサージではあまり使われません。体の内部に圧をかけて自然治癒能力を高め、副交感神経を優位に働かせるのが指圧マッサージの特徴なので、痛みに耐える必要はないのです。

指圧マッサージで緩和が期待される症状

指圧マッサージでは、以下のような症状の改善が期待されます。

・肩こり、腰痛、首の痛み
・頭痛
・手足の疲れ
・冷え性
・ストレスによる自律神経の乱れ
・むくみ
・血行不良

デスクワークなどで身体が凝っているなら、指圧マッサージで身体をほぐすことをおすすめします。

オイルマッサージ

オイルマッサージとは、肌に直接アロマオイルなどをつけてマッサージする方法です。アロマの香りで癒され、指圧とは違いゆったりと行われる施術のため、よりリラックス効果の高い方法といえるでしょう。美容効果やホルモンバランスの調整作用もあるため、とくに女性から人気のマッサージ方法です。オイルマッサージで使用されるオイルにはさまざまなものがあり、オイルごとに期待される効能が異なります。また、体の症状や肌の状態によっては避けた方がいいオイルもあるようです。そのため、事前に気になっている症状や肌の状態などを伝えておく方がよいでしょう。

オイルの種類

イランイラン
ホルモンバランスを整える作用があります。女性特有の生理痛や生理不順、更年期障害などの症状の改善が期待できそうです。また、甘い香りでストレスを軽減し、リラックス効果を高めます。

グレープフルーツ
脂肪燃焼の効能が期待されており、ダイエットによいといわれています。また、皮脂のコントロールや消臭効果があるため、夏場で汗をかきやすい時期におすすめです。

サンダルウッド
血流をよくする作用があるため、むくみの軽減が期待できます。また、サンダルウッドの香りには鎮静効果があるとされており、リラックス状態になりやすく安眠へもつながります。

ラベンダー
体の痛み、傷、赤み、かゆみなどをやわらげる効果が期待できます。また安眠作用もあるといわれており、他のオイルとの相性もよいため人気のあるオイルです。

ローズ
ホルモンバランスを整えるとされており、肌を活性化する作用が期待されているため、アンチエイジングによいと人気のオイルです。香りにはリラックスさせる効果があるといわれています。

オイルマッサージの効果

オイルマッサージには、以下のような効果が期待されます。

・アロマの香りによるリラックス効果
・揉み返しや体にかかる負担の少ない状態で体を癒せる
・皮膚トラブルの軽減
・安眠、鎮痛
・気分の高揚の調整
・ホルモンバランスの調整
・アンチエイジング
・デオドラント
・血行促進

リラックスしたいと思っているなら、オイルマッサージがおすすめです。

リンパマッサージ

リンパマッサージは、オイルマッサージの中のひとつです。そのためオイルマッサージと混同されがちですが、リンパマッサージ固有の特徴があります。リンパマッサージは、脇の下や足の付け根にあるリンパ節にマッサージを行うことでリンパの流れをよくし、体に溜まった老廃物の排出を促進する効果が期待されているようです。リンパが滞留している方は、最初は少し痛みを感じることもあります。しかし、オイルを使用しゆっくりとリンパを流していくことで体質改善が期待でき、免疫力や自己治癒力の向上を図れるでしょう。むくみを取ることで、小顔にしたり足を細くさせたりする効果があるといわれているため、健康維持だけでなく美容効果を目的とした方にも人気のマッサージです。

リンパマッサージの効果

リンパマッサージには、以下のような効果が期待されます。

・リンパ液の流れをよくする
・老廃物の排出
・むくみの改善
・小顔効果
・むくみ箇所をほっそりさせる
・体質改善
・免疫力を高める
・肌のトーンを明るくさせる
・基礎代謝アップによるダイエット効果

美容に関心がある女性には、リンパマッサージがおすすめです。

 

それぞれのマッサージ法において、同じような効果が書かれていても、作用する理由が違うことがわかります。指圧であれば全身のツボへの圧、オイルであればオイルの成分や香りの効果、リンパであればリンパ液の流れをよくすることによるむくみの改善です。あなたの症状を緩和するのにどの方法が一番合っているのか、さまざまな方法を試してみるとよいでしょう。また、セラピストに何を重点的に施術してもらうか相談しながら、施術を受けることをおすすめします。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事