福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

訪問マッサージと訪問リハビリの違いとは?リラクゼーションと医療的ケアを比較

公開日:2024/01/15

肉体的な不調やストレスに対する対応策として注目される訪問マッサージと訪問リハビリ。一見似ていますが、目的や提供者、保険適用などにおいて大きな違いがあります。この記事では、それらの違いを掘り下げ、どちらが自分に合ったサービスなのか考えましょう。リラクゼーションと医療的なケアのバランスを見極めることが大切です。

訪問マッサージと訪問リハビリの違い

訪問マッサージと訪問リハビリは、高齢者や特定の疾患を抱えた患者に向けられるサービスでありながら、その提供者、利用制度、および提供されるサービスの性質において大きな違いがあります。

サービス提供者の違い

訪問マッサージは、あん摩マッサージ指圧師と呼ばれる国家資格をもったマッサージ師が提供します

これに対して、訪問リハビリは理学療法士・作業療法士・言語聴覚士などの国家資格をもったセラピストが提供するのです

また、訪問マッサージは法人・個人事業主が提供できるのに対し、訪問リハビリは介護保険指定訪問リハビリ事業所に限られます。それぞれのサービス提供者や法的な枠組みに違いがあり、利用者は選択の際にこれらのポイントを考慮する必要があるでしょう。

サービス内容の違い

訪問マッサージはあん摩・マッサージ・指圧、鍼、灸(有資格者のみ)などを提供し、主な目的は筋緊張の緩和、痛みの緩和、リラクゼーションです

一方、訪問リハビリは理学療法、作業療法、言語療法を提供し、機能の改善、日常生活の課題解決が主な目的とされています。それぞれ異なるアプローチで、体調や目標に応じて選択することが重要です。

訪問マッサージと訪問リハビリは保険適用される?

訪問マッサージと訪問リハビリは、いずれも自宅で提供される医療・ケアサービスですが、保険の適用については異なります。以下で、それぞれの特徴と保険適用のポイントを解説しましょう。

訪問マッサージの保険適用について

訪問マッサージは、あん摩マッサージ指圧師が自宅を訪れ、マッサージや指圧などの施術を行います。一般的に、これは医療保険の対象外です。ただし、医師の同意書がある場合には医療保険が適用され、一部負担が患者に課せられます。

同意書は通常、半年ごとに発行され、医師が必要性を認めた場合に取得できるのです。訪問マッサージは、リラクゼーションや特定の症状の緩和を目的とした施術であるため、一般的な医療ケアとは異なります

訪問リハビリの保険適用について

訪問リハビリは、介護保険のサービスの一環で、理学療法士や作業療法士が自宅を訪れ、患者に対してリハビリテーションを提供します。このサービスは介護保険の対象であり、介護認定を受けている方が利用できるのです

そして訪問リハビリでは医師の指示書が必要であり、かかりつけ医が発行したものや、訪問リハビリ事業所の医師によるものが使用されます。保険適用の範囲内で、利用者は自己負担をすることになりますが、介護保険による助成があるため、負担は軽減されるでしょう。

訪問マッサージと訪問リハビリのどちらを利用すべき?

体調不良や痛み、機能の低下などで生活に支障をきたす場合、訪問マッサージと訪問リハビリのどちらを利用すべきか迷うことがあります。それぞれの特長を理解し、目的に合わせた選択をすることが重要です。

訪問マッサージを利用すべき場合

特定の痛みやこりを解消したい場合は、訪問マッサージがおすすめです。訪問マッサージは特定の部位の痛みやこりを和らげることが期待できます。身体の疲れやストレスを軽減したい方に向いているでしょう。

また、マッサージは心地よい刺激をもたらし、リラックス効果があります。日常の疲れや緊張を解放し、心身のリフレッシュを図りたい場合にもおすすめです。さらに、マッサージによって血行やリンパの流れがよくなり、老廃物の排出が促進されます。体内のめぐりを改善したい方に有益です。

訪問リハビリを利用すべき場合

訪問リハビリは理学療法士や作業療法士による機能訓練を提供します。転倒予防や日常動作の改善が必要な方に適しているでしょう。また、手術後のリハビリや怪我の回復をサポートする際、訪問リハビリがおすすめです。

専門家の指導により、確実なリハビリ効果が期待できます。さらに、訪問リハビリには言語聴覚士も関与し、嚥下機能や発語のトラブルを改善するサポートがあるのです。コミュニケーションの向上が必要な方に適しています。

まとめ

訪問マッサージは主にリラクゼーションや痛み緩和を目的とし、あん摩マッサージ指圧師が提供します。これに対し、訪問リハビリは理学療法士や作業療法士による医療的な機能訓練を提供するのです。保険適用はそれぞれ異なり、利用者のニーズに応じて最適なサービスを利用しましょう。痛みの緩和を望むならマッサージ、機能向上や医療的ケアが必要ならリハビリが適しています。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム