福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

マッサージ中に痛みを感じたらどうする?痛みと効果の関係

公開日:2023/08/15

福岡で出張マッサージのサービスを頼みたいと思っていませんか。出張マッサージは自分の指定した場所に来てマッサージしてくれるので、わざわざ店舗に行く手間がなくなる嬉しいサービスですが、マッサージ中に痛みを感じる人も多いはずです。そこで今回は、マッサージ中に痛みを感じた場合の対処法を紹介します。ぜひ参考にしてください。

マッサージが痛い!その理由は?

マッサージを痛く感じる理由はいくつかあります。

マッサージの力が強い

マッサージの力が強いと、刺激が強くなり筋肉や神経、血管を傷つけ痛みが生じることもあります

強いマッサージが好きな人もいると思いますが、刺激が強すぎると筋肉の緊張やコリを悪化させてしまう可能性もあります

老廃物や疲労がたまっている

老廃物や疲労がたまっていたりと、リンパが詰まっているとマッサージが痛いと感じる場合もあります。リンパは体中に張り巡らされており、老廃物を回収して排出する役割をしています。

リンパの流れが滞ることでスムーズに流れなくなり、マッサージを受けた時に痛みが発生。ゆっくりと擦るように、リンパの流れに沿って循環を促せば、リンパの流れが良くなって痛みが緩和することが多いです

体調が良くないときに受けた

寝不足・疲労感・不安感・倦怠感を感じているときにマッサージを受けると、痛みを感じやすいです。

疲れているからマッサージを受けたいと思うのですが、まずは体調を整えてからマッサージを受けましょう。その日の体調によって、痛みを感じやすい時がある事を知っておくだけでも安心です。

施術者の技術不足

マッサージを行う施術者の知識や技術が不足していると、マッサージ中に痛みが生じてしまう可能性もあります。

力加減やポイントが曖昧で、どんな目的で施術しているかわからずに、骨、腱、筋肉、血管などあらゆる場所を傷つけてしまうかもしれません。

マッサージのポイントがズレている

マッサージを行うポイントや場所が正確でないと、マッサージ中に痛みが生じます。

また、内出血したり、逆に体を動かしにくくなることも。ポイントがあっていれば、適度な刺激で十分に効果があります。

「痛いほど効果がある」は勘違い

マッサージは痛いほど効いている、というのは誤解です。痛いマッサージにおいて、身体に対しての有効性を示す明確な根拠はありません。

痛みを感じるほどの強い力でマッサージされると、逆に筋肉が緊張したり、筋や筋膜を痛めて炎症を起こすことも。これをもみ返しといい、誰もが経験したことはあるのではないでしょうか。

また、身体は痛みを感じると防衛反応が働き、力を入れて耐えようとします。力が入ると筋肉が固くなってしまうので、力が入っている筋肉を押してもゆるみません。さらに、我慢しないといけないほどの痛みを感じる強さの場合、筋肉の中の毛細血管が切れて、内出血を起こすこともあります。

筋肉を柔らかくするためには、筋肉の中に新鮮な血液を送らないといけませんが、毛細血管が切れてしまうと、新しい血液を送れません。そのため、痛いマッサージは効果がないのです。

マッサージとは施術者の手を使った、気持ちの良い施術です。心身ともに、リラックスすることにより、日々のストレス緩和や循環の促進を促します

マッサージを受けているときの寝てしまうくらいの力の入れ方で、目が覚めたときにスッキリ疲れが取れていたり、悩んでいた筋肉疲労やむくみ、コリが緩和されて体が軽くなっている状態が理想です。

施術中に痛みがあるときは伝える

もし、マッサージ中に痛みを感じたらすぐに施術者に伝えましょう。実は、痛いマッサージのせいで体調不良になったり、不快な思いをしている人もいます。厚生労働省によると、全国消費者生活ネットワークシステムには、マッサージに関する相談やクレームが、多数寄せられてることも事実です。

老廃物や疲労物質のつまり方によっては部分的に痛みを感じることもあります。また、痛みの感じ方も人によって異なりますが、痛くてリラックスできないなどある場合は、我慢せずに担当の施術者に伝えることをおすすめします。

日本では、マッサージ行為を認められているのは医師・あん摩マッサージ指圧師・理学療法士です。マッサージを受ける前に、施術者のプロフィールや資格をチェックしてからお願いしましょう。

また、良いマッサージを受けるためには、下記の5つを気にしながらマッサージ店を選ぶと良いです。

・高い技術と知識がある施術者

・カウンセリングがしっかりしている店舗

・料金形態が明確な店舗

・口コミや評判が良い店舗

・無理な販売や勧誘がない

まとめ

もし、マッサージ中に痛みを感じた場合は、我慢せずに担当の施術者に伝えることが大切です。痛いマッサージは効果があると思われがちですが、逆効果です。強い刺激が加わると、筋肉が緊張したり、筋や筋膜を痛めて炎症を起こす可能性があります。

マッサージは、日々のストレスや身体のコリを緩和するものです。マッサージ中に寝てしまうくらいの力の入れ方で、起きた時にスッキリ感じるのが理想です。マッサージが痛い場合は施術者の技術不足であったり、ポイントがズレていることも。日本では医師・あん摩マッサージ指圧師・理学療法士のみマッサージ行為をして良いことになっているので、施術者のプロフィールは事前に確認しておきましょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!