福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

リンパマッサージの効果とは?美容や健康に効くリンパの流れを解説!

公開日:2023/04/15


美容や健康に興味を持つ人は、リンパマッサージを毎日の習慣にしているケースも少なくありません。リンパマッサージではさまざまな効果を得られるため、健康効果・ダイエット効果を得たい人にはとくにおすすめのマッサージ方法のひとつです。今回はリンパマッサージについて、得られる効果や具体的な手順について詳しく解説します。

リンパマッサージの効果を解説

リンパマッサージによって得られる効果について解説します。

むくみ改善

ヒールを履いて一日立ち仕事をしたとき、買い物に出かけて歩き回ったときなど、夜になって足がだるくパンパンになる感覚を覚える人は多いでしょう。足のだるさはむくみからくるものであり、リンパマッサージにより改善が可能です。リンパを流すことで足に蓄積された老廃物・水分も流れるため、むくみとだるさが軽減されるでしょう。

冷え性緩和

リンパに刺激を与えることで血行促進効果が得られ、冷え性の緩和が期待できます。冷え性はとくに女性に起こりやすい症状であり、手先・足先の冷えをつらく思う人は多いでしょう。リンパマッサージで血行がよくなれば、冷え性が改善され、身体がポカポカと暖かくなります。

基礎代謝向上

マッサージにより血行とリンパの流れをよくすることにより、基礎代謝アップが叶います。とくにダイエット中の女性の場合、リンパマッサージによってむくみ解消効果と合わせて基礎代謝向上効果を得られることで、老廃物を溜め込まない痩せやすい身体づくりにつながるのがうれしいポイントです。

老廃物排出に効果抜群!リンパマッサージを行うメリット

先述の通り、リンパマッサージは老廃物排出や血行促進などに効果的です。ここでは、リンパマッサージを行うことによるメリットを4つ紹介します。

老廃物排出の効果

リンパに老廃物が溜まりやすいのは、血液を送る心臓のようなポンプ機能が備わっていないことが原因です。心臓にはポンプ機能があり、血液を全身に送ることが可能です。しかし、リンパにはポンプ機能がなく、マッサージにより意識的に流さなければ老廃物とともに滞りやすくなってしまいます。マッサージの刺激を加えてリンパ液の流れをスムーズにすることで、老廃物の排出も促進されます。

むくみやセルライトの改善効果

先述の通り、リンパには心臓のようなポンプが備わっていません。そのため、リンパ液のスムーズな流れが保たれていないと、リンパ節に余分な水分として溜まりやすいです。水分が溜まるとむくみの原因になり、むくみを放置するとセルライトにつながります。セルライトは表面がでこぼこした脂肪細胞であり、一度つくと改善しにくいといわれています。

セルライトの予防にはむくみを溜め込まないことが重要であるため、定期的なリンパマッサージで水分を流すことが必要です。また、むくみを解消すれば足の見た目も細くなるため、寝る前のリンパマッサージを習慣づけることで、毎朝すっきりした足でファッションを楽しめます。

免疫力アップによる病気予防効果

リンパ液には、身体に入ったウイルスに反応して攻撃し、身体の異常を防ぐ働きを持つ免疫細胞が含まれています。リンパマッサージをすると滞っていたリンパの流れが促進されるため、リンパ液に含まれる免疫細胞も全身へと流れ、免疫力アップにつながるのもメリットのひとつです。

疲労回復やストレス解消効果

リンパマッサージによってリンパ液と血行の流れがよくなることで、疲労回復やストレス解消にもつながります。また、寝る前のリンパマッサージは良質な睡眠にも効果的です。

手軽に自宅でできるリンパマッサージのやり方と正しい手順

自宅でリンパマッサージする際のやり方と手順について詳しく解説します。

リンパマッサージの手順

リンパマッサージは、心臓からより離れた場所を起点とし、リンパ節へと流しながらマッサージするのが基本です。

手順としては、たとえば腕をマッサージする場合、

①肘の内側を軽くマッサージしてほぐす
②手首をつかんで肘まで軽く流す
③肘から肩へ向かって老廃物を流すイメージで軽くつかんで流す

といった3つのステップでマッサージします。ほかの部位でも同様に、足であれば足首から膝裏へ向かって流します。

リンパマッサージの効果をより高めるためには

リンパマッサージの効果を高めるには、身体が温まっている入浴後がおすすめです。また、溜まっている老廃物をマッサージでスムーズに流すため、マッサージを始める前に水を飲んでおくのも効果的です。

まとめ

今回は、リンパマッサージにより得られる効果やメリットに加え、自分でリンパマッサージする際の手順やポイントについて詳しく解説しました。リンパマッサージを定期的に行うことで、むくみや冷え性の改善効果、基礎代謝アップなどが期待できます。また、老廃物排出の促進、むくみ・セルライトの改善によるダイエット効果も得られるため、美容や健康に興味がある人にはとくにおすすめとなります。

リンパマッサージをする際は、部位に合わせて正しい手順でリンパを流すのが重要です。心臓から遠い場所を起点としてリンパ節を通って流すのが基本ですが、正しい方法を充分に把握して行うのがよいでしょう。リンパマッサージに興味がある人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!