福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

マッサージを受けたら体がだるい・痛い…。その原因とは?

公開日:2021/12/15


「マッサージを受けたあと、しばらく経ったらなんだか体がだるい…」という経験はありませんか?マッサージのあとに起こるこのような症状の原因は一体何なのでしょうか?この記事では、マッサージ後の痛みの原因や揉み返しの対処法を紹介します。マッサージ後のだるさや痛みが気になる方はぜひ参考にしてみてください。

倦怠感や痛みの原因は「揉み返し」!

マッサージのあとに起きる倦怠感や痛みの原因は、揉み返しです。揉み返しは、強いマッサージやストレッチをされたときに起こる可能性があります。マッサージが強すぎたり、間違った圧で刺激を与えられ続けたりすると、筋の炎症や損傷が起こり、筋を硬くしたり筋緊張を強めてしまいます。また、一箇所に溜まっているコリの原因となる老廃物を、マッサージで一気にほぐすことによって、むくみや倦怠感を引き起こす場合もあるでしょう。マッサージをされていると、痛いほど「効いている」と感じることがありますが、そんなことはありません。

なぜなら、体は繊細だからです。強いマッサージをされると過度のダメージを受けてしまい、その結果、揉み返しが生じてしまうのです。逆に、強いマッサージで揉み返しが出るのは、体が反応しているので正常だともいえるでしょう。揉み返しが出ないのは、体が麻痺しているからかもしれません。

好転反応に科学的根拠はない?

「揉み返しではなくて好転反応なのでは?」と考える方もいるでしょう。実際、多くのマッサージ店では「好転反応」という言葉を使っています。また、東洋医学系の商品やサービスにも「好転反応」という言葉が使われます。しかし、その内容についての科学的根拠はなく、日本医学会監修の医学用語辞典には掲載されていません。

また、好転反応の科学的根拠については、厚生労働省も否定しているのです。このことからも、好転反応の真偽は曖昧であるということは明らかです。しかし、マッサージを受ける多くの方はこの「好転反応」という言葉に惑わされてしまいます。ちょっと体がだるい、痛いと感じても「好転反応」なのできっとよくなると我慢することもあるでしょう。

しかし、万が一マッサージで「好転反応」といわれることがあっても、それは「揉み返し」であり、施術による筋肉の損傷や断裂でしかありません。「好転反応」という用語は、健康増進法や薬事法で使用することを禁止されています。実際に、広告やテレビCMなどで「好転反応」という言葉を聞いたことはないでしょう。医者も薬の副作用を話すことがありますが「好転反応」という言葉で説明を受けることはありません。

では、どこで使われるのでしょうか。それは、お客さんと商品・サービス提供者との間です。「好転反応」という言葉は、形に残らない状態でセールス用語として使われています。しかし、科学的根拠はありません。そのことをしっかり覚えておきましょう。

揉み返しが起きた場合の対処法

では、揉み返しが起きた場合はどのように対処したらよいのでしょうか。症状別に分けた対処法を紹介します。まず、強い圧をかけられてマッサージを受けた場合、マッサージが垂直圧でない場合、マッサージに慣れていない人がいきなりマッサージを受ける場合にはどんな症状が出るでしょうか。

たいていの場合、痛み・内出血・動かせなくなるなどの症状が出るでしょう。この場合は、筋に炎症が起こっていたり、筋損傷が起こっている可能性が考えられます。そのため、とにかくその部位を冷やし、炎症期の3日間はお風呂の湯船に入ることも避けてください。場合によっては、軽く固定したほうが楽になることもあります。マッサージしてもらった治療院に行って固定してもらいましょう。

次に、老廃物が溜まりすぎている人や、運動不足の人がマッサージを受けると揉み返しが起きることがあります。多くの場合、むくみや倦怠感、眠くなる、範囲が広く赤みが出るなどの症状が出るでしょう。この場合の揉み返しは、あまり心配ありません。

老廃物が奥から流れ出しているため、水分をたくさん摂取し、湯船に浸かることで体をゆっくり休めてください。揉み返しにしっかり対処しておくと、その後の体の調子もよくなることでしょう。揉み返しを起こさないためには、自分の体調をよく知ることが大切です。「痛いから効いている」と思うのは大間違いです。気持ちいいと思える力でマッサージしてもらえるよう、施術者に伝えてください。

 

マッサージのあとに起きるだるさや痛みの原因は、揉み返しです。揉み返しは、強いマッサージやストレッチされたときに起こることが多いでしょう。「好転反応」という言葉には科学的根拠がありません。そのため「好転反応」だと痛みを我慢してマッサージを受けている方は、気をつけてください。揉み返しが起きた際は、症状に合わせてしっかりケアをすれば、問題ありません。痛みを我慢しないで、自分の体調にあった力加減でマッサージしてもらいましょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
記事一覧