福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

出張マッサージの施術後にするべきではないNG行為とは?

公開日:2022/07/15

NG行為とは?

自宅や宿泊先にマッサージに来てもらう出張マッサージは、マッサージを終えた後すぐに眠ることができるので、疲れている人にとても人気があります。出張マッサージを呼ぶ際は、あらかじめ用意したいものや、注意しておきたいことがあります。この記事では出張マッサージを受ける際のマナーをまとめておきます。

出張マッサージを呼ぶ前に準備しておくべきもの

出張マッサージは、自宅や宿泊先に担当のスタッフがきてくれてマッサージをするというサービスです。準備しておかなければいけないのは、マッサージができるスペースと枕、布団です。できればベッドではなく、床に敷いた布団がおすすめです。

また、身体が冷えないようにタオルケットを用意しておくとよいでしょう。うつ伏せで施術を受けるため、うつ伏せになった時に、楽な姿勢になれるドーナツ枕がある場合は、準備しておくのがおすすめです。できるだけ楽な姿勢で受けることができるように工夫しましょう。

出張マッサージの施術前に避けるべきこと

出張マッサージを受ける際は、できればシャワーを浴びて身体を綺麗にしておくことをおすすめします。汗臭い状態や身体が汚れている状態で、マッサージされるのはお互いにあまりよい気分ではありません。出張マッサージを受ける際は、下記のことを避けるようにしましょう。

マッサージ前の食事は避ける

マッサージ前に食事をすることは避けましょう。マッサージ中は、身体のツボを触ったり、押したりします。食事した後は、苦しく感じてしまう、気分が悪くなるということが起こりやすいので、最低でも食後1時間は間隔を空けてください。

マッサージ前の飲酒は避ける

食後1時間経過していたとしても、お酒を飲んでいる場合はマッサージをおすすめできません。マッサージで酔いが回りやすくなる可能性があり、気分が悪くなってしまう、頭痛がするなどの症状が出てしまうケースもあるためです。

マッサージ前に予防接種や注射をしている

予防接種や注射をした後に、マッサージを受けるのはおすすめできません。マッサージで薬剤が排泄されやすくなってしまうからです。

また、注射部位に雑菌が入ってしまう可能性や、腫れや痛みが増す可能性も考えられます。注射を受けた日は安静にしておきましょう。

マッサージ前に鍼治療をしている

マッサージと鍼治療で身体の不調を整える方法はありますが、別々の場所で受ける場合は、鍼治療を受けてから1週間くらいは空けてください。

マッサージ前に抜歯している

マッサージの前に抜歯している場合は、痛みが落ち着くまでマッサージは控えましょう。腫れや痛みが悪化してしまう可能性があります。マッサージで血行がよくなってしまうことで、症状が長引いてしまいます。

マッサージ前に美容外科の施術を受けている

美容外科で施術を受けてから、マッサージをするのはおすすめできません。とくに注意したいのは、注入系の施術や、切開の施術をしている場合です。おそらく美容外科の注意点でも書かれていると思いますが、必ず指定された期間はあけてください。

出張マッサージの施術後に避けるべきこと

出張マッサージを受ける前の注意点は沢山ありましたが、出張マッサージを受けた後の注意点にはどのようなことがあるのでしょうか。注意点をまとめておきます。

水分補給をしっかりと

出張マッサージを受ける前も、しっかりと水分補給をする必要がありますが、受けた後も水分補給をしてください。水分を摂取することで、身体の巡りをよりよくできます。ただし、ここで摂取して欲しいのは水なので、それ以外の飲み物での水分補給は避けましょう。

マッサージ後の食事は軽めに

マッサージを受けた後は、身体の代謝がよくなっていることから、吸収率が高くなるといわれています。そのため、油ものや甘いものなどを食べてしまうと普段よりも吸収されてしまうのです。そこで、甘いものや油もの、高カロリーのものは控えるのがよいです。軽い食事で済ませておきましょう。

マッサージ後は長距離の運転を避ける

マッサージを受けた後に、長距離運転をするのはおすすめできません。マッサージで副交感神経が有利になることから、身体はリラックス状態になります。この状態で車を運転してしまうと、眠たくなってしまう可能性が高くなります。長距離運転はリスクが伴うため、避けましょう。

すぐにお酒を飲まない

マッサージ前だけでなく、マッサージの後もお酒がまわりやすくなるので、マッサージを終えてすぐにお酒を飲むのは避けましょう。

 

マッサージを受けた後は、身体がリラックスしている状態なので、そのまま眠ってしまえるようにして受けるのがおすすめです。眠る時間から逆算して、マッサージを受けることで、受けた後にすぐに眠ることができるでしょう。これができるのは、自宅や宿泊先まで来てくれる出張マッサージならではの利点ともいえます。ぜひ利用してみてください。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム