福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

出張マッサージは産後のママさんにこそおすすめ!その理由とは

公開日:2022/11/15


出産後のママさんは、体が回復していないのに育児に奮闘することになります。赤ちゃん中心の生活で自分のことは後回しになり、毎日心身ともにつらい思いをしているママさんも少なくないでしょう。そんな産後のママさんにおすすめなのが出張マッサージだといいます。なぜおすすめなのか、その理由について解説します。

産後のママさんが出張サービスを利用するメリット

産まれたばかりの赤ちゃんのお世話は、健康に問題なく元気な人でも神経を使いへとへとになるものです。それを出産でダメージを受けたママさんが行うことは、経験のない人が想像するよりもはるかに大変で、体のダメージの回復が遅れ心の疲れもどんどん蓄積してしまいます。産後はホルモンのバランスも乱れやすく、産後うつになるママも多いといわれていて、それを防ぐためにも産後のケアはとても重要です。

ただ、赤ちゃんを預けて自分のケアに時間をつくることは簡単ではありません。そんなときに利用してほしいのが、マッサージの出張サービスです。マッサージを受けることで体の疲れを取ることができ、リラックスできることで張りつめていた心も癒されます。マッサージの出張サービスなら、自宅で施術してもらえるのでわざわざ出掛ける必要はないため、子育て中のママでも気軽に利用できるでしょう。

産後のママさんにおすすめのマッサージメニュー

産後にマッサージを受ける場合は、出産した後の1か月検診を終えてから利用できます。それ以前にマッサージを受けると、逆効果になることもあるため注意してください。1か月検診の際に、担当医にマッサージを受けてもよいかどうかを確認すれば間違いありません。それでは産後のママさんにおすすめしたい、マッサージメニューの例をあげてみましょう。

ショートコース(ドライマッサージ)

オイルを使用しないマッサージで、出産後に気になっている部分やマイナートラブルを集中的にケアします。全身をケアしたい人にも向いているマッサージになります。制術内容は、ボディケア、リフレクソロジー、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージから組み合わせて行います。リフレクソロジーの場合のみ、オイルを使用できます。睡眠が浅くなっている人や、むくみが気になる人にも人気のマッサージです。

スタンダードコース(ドライ&オイルマッサージ)

オイルを使用したトリートメントは、拭き取り不要のものを使うことができます。全身ケアを希望する人におすすめで、施術内容はボディケア、リフレクソロジー、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、オイルトリートメントから、不調に合わせて組み合わせ施術します。

スペシャルコース(ドライ&オイルマッサージ)

全身をしっかりケアし、マイナートラブルのケアもできるコースです。頭の先から足元までのヘッドマッサージとリフレクソロジーの組み合わせは、体の深部の疲れ・痛みをほぐしてくれます。施術内容は、ボディケア、リフレクソロジー、ヘッドマッサージ、ハンドマッサージ、オイルトリートメントから、感じている不調に合わせ組み合わせます。

マイナートラブルとは?

産後のマッサージはマイナートラブルにも効果的なのですが、そのマイナートラブルとはどのようなものなのか、具体的に分からない人も多いかもしれません。マイナートラブルとは、妊娠することで起こる不快な症状で、妊娠中はもちろん出産した後にも起こるものです。具体的な症状は、主なもので頭痛や肩こり、腰痛、便秘、睡眠障害、疲労感などがあります。

このような症状が起こる原因は、妊娠や出産にともなうホルモンの影響や、胎児が子宮内で大きくなっていくことで母体の内臓の位置の変化などがあると考えられています。いずれの症状も、マイナートラブルであればとくに治療の必要はないといわれていますが、放置することで産後うつになったり子育てがつらいと感じることにつながったりしてしまいます。そのため、何らかの対処を行うことは重要、マッサージもとても有効な対処法になります。

産後のケアで出張マッサージを利用するのは有効!

ママが元気で明るく子育てできるように、産後ケアを受けることは大切、マッサージもおすすめの産後ケアです。ママの身体をケアするだけでなく、気持ちをリラックスさせ慣れない育児で疲れた心を癒してくれます。ただ、マッサージを受けるために外出することは、赤ちゃん連れていくことの不安や、ママ自身の体調に不安があるときは難しくなるものです。しかし、マッサージは出張してもらうという方法もあります。自宅まで出張してくれる出張マッサージなら、もっともリラックスした状態で施術を受けられるため、より効果的な産後ケアを行えるでしょう。

まとめ

以前ならちょっと疲れたときに気軽に利用できたマッサージも、小さな子どものお世話に追われているママさんなら、それも難しいはずです。産後だからこそ大切なケアとして受けたいマッサージは、店舗まで出向かなくても自宅で気軽に受けられます。出張マッサージというと、子育て中のママの利用には結びつかないと思うかもしれません。しかし、今は有効な産後ケアとして利用も増えています。産後で心身ともにつらいときや、産後ケアを行いたいと思ったときは、出張マッサージをぜひ利用してみてください。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
記事一覧