福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

リンパマッサージで痩せる!?仕組みと正しい方法

公開日:2023/07/15

理想の体型に近づきたいけど努力しても結果が出ない、運動や食事制限は苦手などダイエットに苦戦している人も多いのではないでしょうか。結果が出ない原因は、リンパの滞りが原因の可能性があります。本記事ではダイエットに有効なリンパマッサージを紹介します。仕組みや正しい方法もお伝えします。

痩せるマッサージとは?

マッサージで痩せるって、どんな仕組み?と思いますよね。なぜマッサージがダイエットに効果的なのかを解説します。

老廃物を排出する

リンパとは、細胞組織から作られる液体で、白血球やリンパ細胞を含みます。体内で不要になった老廃物や蛋白成分・ウイルスなどを集めて、身体中のリンパ管を通り、心臓へ送る役割をしています。

たとえていうと、下水道のような役割の液体です。その流れが滞ると、脂肪や老廃物が排出されず、溜め込んでしまう体質になります。そこで、マッサージして流れをよくしてあげると、代謝が上がり、痩せやすい体につながります。

むくみを改善

夕方になるとむくんで足がつらいというお悩みはよく耳にします。むくみとは、血液の水分が何らかの原因で体内に染み出し、溜まった状態のことです。リンパマッサージでリンパの流れが改善されると、老廃物や水分が排出されやすくなったり、血行もよくなったり、冷えの解消や代謝アップも期待できます。

運動効果がアップ

ダイエットには運動が効果的です。筋肉が増えれば基礎代謝が上がり、脂肪燃焼にもつながりますが、リンパマッサージもさらに効果が期待できます。老廃物を排出すれば、筋肉もよりよく動きやすくなり、より高い運動効果が期待できるため、運動とマッサージを合わせて行いましょう。

リンパマッサージのやり方

では、ダイエットやむくみにも効果的なリンパマッサージは、どのように行えばよいのでしょうか。コツや注意点も紹介します。

リンパ節の位置を把握し、優しく

リンパは全身に流れていますが、多く集まる場所があります。基本的には耳の下・首の後ろ・あご下・鎖骨・脇の下・ひじの内側・腹部・そけい部・ひざの裏側です。試しに耳の下を指で軽く押してみて、こり感や痛みがある場合は、リンパ液が滞っている可能性があります。

流す方向は、下から上・外側から内側が基本です。リンパ液は体の表面近くを流れているので、優しい力で十分です。心も体もリラックスして行いましょう。滑りをよくするために、クリームやオイルを使うのもおすすめです。好きな香りを使うと、リラックス効果も得られます。

実践方法①お腹まわりをスッキリ

ダイエットで気になるのがまずお腹まわりでしょう。リンパマッサージで、スッキリしたウエストを目指しましょう。

まず両手を握り、お腹まわりを軽く叩いたり押したりします。皮膚を柔らかくするイメージです。次にお腹全体をつまんでもんだら、指先で時計回りにおへそ周りを押します。押し終わったら手のひらで時計回りに円を描きます。最後に脇腹からおへそに向かってお肉を流すように押し、そけい部に流します。

実践方法②太ももマッサージ

上半身は太っていなくても、下半身が痩せにくい人も多いのではないでしょうか。むくみやすい場所でもあるので、リンパマッサージが効果的です。

まず、足の裏から足首、ふくらはぎと下からさすって、膝の裏へ流します。膝の裏を押して痛みがあるなら、リンパ液が溜まっている可能性があるので、念入りにマッサージします。そのあと、膝から太ももへさすり、そけい部へ流します。

マッサージするときの注意点

リンパ液は体の表面近くを流れているため、強い力は必要ありません。力を入れずぎるとリンパの通り道が狭くなり、思うような効果が得られないこともあるので注意しましょう。

また、リンパは全身に巡っているため、細菌が体中に散ってしまう場合もあります。体調がすぐれないときは、マッサージを控えましょう

適度な運動や食生活の改善も必要

リンパマッサージはダイエットに効果的ですが、運動や食生活の改善も大切です。リンパマッサージにより老廃物を排出すると、代謝がアップするため、運動と組み合わせるとより効果が出やすくなります。いきなり激しい運動を行うとけがの恐れもあるため、まずはウォーキングやストレッチなど、軽めに無理なく始めましょう。

合わせて食生活も見直すと、より効果が期待できます。炭水化物を控え、タンパク質や野菜を多く摂取するよう心がけると、バランスがよくなります。

炭水化物抜きダイエットは短期間で効果が出やすいですが、脳や体を維持するエネルギーが不足するなど、デメリットもあります。イライラしたり、めまいやふらつきがあったりなど、体に不調をきたすこともあります。適度にバランスのよい食事を意識しましょう。

まとめ

リンパマッサージは、体の老廃物や脂肪を溜めにくくする効果があります。強い力や特別な道具は不要で気軽に始められ、テレビを観ながらや仕事の休憩時間などに取り入れてみてはいかがでしょうか。

リンパが正常に巡ると、代謝アップも期待できるので、運動と合わせて行うとより効果的です。まずは軽い運動やストレッチから始めてみるのがおすすめです。これを機に、食生活もタンパク質や野菜を意識することで痩せやすい体作りができます。無理なく太りにくい体を目指しましょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!