福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

意外と知らない!マッサージを受けたあとに自分でできる体のケア

公開日:2022/01/15


マッサージの効果を上げるためにも、マッサージのあとのケアは欠かせません。しかし、マッサージを受けたことに満足してケアを忘れてしまう人もいます。この記事では、マッサージを受けたあとに自分でできる体のケアを紹介します。マッサージを受けた際に、ぜひ試してみてください。

施術後は水を飲むとよい

マッサージに行くと「施術後にお水をたくさん飲んでください」といわれることがあるでしょう。しかし、なぜ水を飲むことがマッサージのあとにいいのでしょうか。ここでまず、水の持つ役割を紹介します。

1つ目は、酸素や栄養の運搬です。血液が酸素と栄養を運んでいますが、血液内の血漿という体液の成分は9割が水です。そのため、水が酸素や栄養を運んでいるといえるのです。ほかにも、血液はホルモンを運んだり、対外に老廃物を排泄させる役割もあります。水が足りないとホルモンバランスが崩れ、老廃物が身体に取り残されるということが生じるのです。この老廃物が身体の中に溜まると、コリやハリの原因になるといわれています。

2つ目は、体温調整です。一般に平熱といわれる体温を一定に調整してくれるのも、体内の水分のおかげ。寒いときは水分(血液)の流れで体を温め、暑いときは発汗して冷やそうとします。このように水分が行ってくれる体温調節は、健康維持のための重要な機能です。

3つ目は、老廃物の排出です。体内の水分は排出を促す働きをしています。そのため、水分不足になれば便秘になったり、発汗がなければ体温調節もできなくなります。健康のために水分補給は欠かせません。

このほかにも、血液をサラサラにする効果や、リンパの流れを促す効果など、水を飲むことにはたくさんのメリットがあります。必要な量としては、施術後に「コップ1杯」で大丈夫です。マッサージを受けたあとは身体が温まって、老廃物が流れやすくなっています。そんなときに意識して水を飲むと、老廃物が汗やトイレで流れてくれるので、体もスッキリすることは間違いありません。

ゆっくり休む

「マッサージを受けたら活動しよう」と考える人もいるかもしれません。しかし、マッサージ後はゆっくりと休んでください。マッサージ後は、身体の血液の循環がよくなり代謝が上がった状態です。身体が緊張から緩んで副交感神経が優位になった状態ともいえるでしょう。身体自体はスッキリしていますが、フワッとした感覚にもなることもあります。そのような状態のときにアクティブに行動することはおすすめできません。なぜなら、身体がリラックスモードに入っているからです。

もし、アクティブに行動すると、交感神経が活発に働いてしまうため、身体が疲れてしまうでしょう。せっかくマッサージを受けたのなら、そのまま身体をリラックスモードに保ちつつ過ごすことをおすすめします。たとえば、マッサージを受けたあとにゆっくりお風呂に入るとよいでしょう。お気に入りの入浴剤を使って、ぬるま湯でゆっくりとバスタイムを楽しみましょう。

その後の過ごし方も、リラックスモードを忘れずにしてください。アロマキャンドルなどを使って、癒しの空間をつくるのもよいでしょう。マッサージ後はできるだけ水分をとって、体内の老廃物の排出を促すことが重要です。リラックス効果のあるハーブティーや常温の水をたくさん飲んで、老廃物を体外へ流しましょう。

施術後にしないほうがいいことは?

では、施術後にしないほうがいいことはあるのでしょうか。先ほども触れましたが、アクティブな活動は避けましょう。マッサージで身体を休めたのに、再び活動してしまったら、身体はついていけません。また、ガッツリとした食事はマッサージ後には控えましょう。

マッサージのあとは、代謝がよくなり痩せやすくなっている状態です。しかし、同時に栄養分も吸収しやすくなっています。ダイエットをしている方はとくに、軽めの食事を意識してみましょう。鶏のささみや豆腐、野菜など低カロリーのものを選んで食べるようにしてください。体を温めるスープなどもおすすめです。食事をする際は、しっかり噛んで食べることで、身体への負担を減らすことができます。

さらに、冷たい飲み物やカフェイン、アルコールはおすすめできません身体を冷やしたり、刺激を与える飲みものは、マッサージ後の身体に不向きです。身体に取り入れるものも、刺激が少ないものを選びましょう。

 

意外に忘れやすいマッサージ後のケアですが、どれもできることは簡単なものばかりです。まずは、マッサージ後にコップ1杯の水を飲むことから始めましょう。身体にとって水はとても重要です。必ず飲んでくださいね。またマッサージ後はアクティブな行動を控え、ゆっくりと休みましょう。お風呂にゆっくり浸かることもおすすめです。食事に関しても身体に優しいものを取り入れて、リラックスして過ごすことで、マッサージ効果をアップさせましょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
記事一覧