福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

オイルマッサージにはどんな効果がある?どんな人に向いているのか?

公開日:2022/12/15


日頃の疲れを癒したい、体の凝りやむくみを取りたいなどの理由で、マッサージを受けたいと考える方も多いでしょう。しかし、一口にマッサージといっても、オイルマッサージやリンパマッサージなどさまざまな種類があります。そこで本記事では、オイルマッサージとは何か、効果やどのような人に向いているのかなどを解説します。

オイルマッサージとは

オイルマッサージと聞くと、何となくオイルを使用することは知っているものの、ほかの特徴は知らないという方が多いのではないでしょうか。名前の通りオイルを使用して行う施術のことですが、疲れた体をリフレッシュさせる、リラックスによるストレス緩和と疲れの解消を目的としています。

一般的なマッサージを比較すると、オイルを使用するかどうかが異なることに加え、施術方法や刺激方法にも違いがあります。オイルマッサージの場合、素肌に対して手のひらを使って施術をしますが、一般的なマッサージは服の上から指を使って行ないます。このように、同じマッサージという名称ですが、オイルマッサージはリラックス効果に注目した優しい施術なので、痛いのが嫌という方でも安心できるのが魅力です。

なお、リンパマッサージもオイルを使用するので混同されがちですが、目的と方法に違いがあります。リンパマッサージはオイルを潤滑油としてリンパに働きかける施術をするのが特徴です。ワキの下や足の付け根など、リンパのたまりやすい部分にアプローチし、体にたまった老廃物を出します。

このように、オイルマッサージはアロマオイルなどを使用してオイルでリラックス効果を感じてもらえる施術を行うのに対し、リンパマッサージはオイルを潤滑油として使って、全身のバランスを整えるという目的や施術方法の違いがあります。

オイルマッサージの種類とそれぞれの効果

リラックス効果の高いオイルマッサージですが、3種類の施術方法があります。もっともスタンダードな施術方法とされているのがオイルトリートメントであり、オイルを使って丁寧にコリをほぐしていくことで心身ともにリフレッシュできます。

2種類目はアロマトリートメントと呼ばれるもので、植物から採取したオイルである「エッセンシャルオイル」を使って行う施術です。アロマトリートメントはもみほぐしの技術だけでなく、エッセンシャルオイルの選定やブレンドに関する知識や技術も必要なので、よりも難易度の高い施術といえるでしょう。

3種類目は、インド発祥で5,000年以上の歴史があるアーユルヴェーダという施術方法です。アーユルヴェーダの特徴は、素肌にオイルを塗って浸透させることで全身のコリをほぐしたり、老廃物を排出したりすることであり、筋肉を揉む施術を行いません。

ただ、アーユルヴェーダの中にもさまざまな施術方法があり、おでこの一か所にオイルを垂らし、瞑想状態に入れるという特徴的な施術もあります。アーユルヴェーダは歴史が長いのもあって知識や技術を習得するのがむずかしい傾向にありますが、施術可能なスタッフがいれば他店との差別化になるでしょう。

オイルマッサージが向いている人

オイルマッサージは手のひらを使ってやさしく施術するため、痛くないマッサージを受けたい方におすすめです。また、オイルマッサージは、オイルを使ってリラックス効果を発揮することを目的としているため、日々の疲れを癒したい、アロマによるリラックス効果を感じたいという方にも適しているでしょう。反対に、力強い指圧で凝りをほぐしてほしい、リンパの流れをよくして体の老廃物を出したいという方は、一般的なマッサージやリンパマッサージなどがおすすめです。

このように、一口にマッサージといっても種類ことに特徴や目的、施術方法などが異なるため、どのような効果が得たいかによって最適なものを選ぶようにしましょう。また、オイルマッサージの中にもオイルトリートやアロマトリートメント、アーユルヴェーダなどの種類があります。種類ごとの違いや特徴を知っておけば、自分に合うマッサージを選びやすくなるでしょう。なお、オイルマッサージは皮脂のトラブルを改善して血行をよくする効果も期待できるので、健康的な肌を目指したい方にもおすすめです

まとめ

オイルマッサージは、オイルを使ってマッサージを行い、ストレス緩和やリラックス効果を発揮することを目的としています。オイルを直接肌に塗り、手のひらを使ってマッサージをするので施術中に痛みを感じることはないでしょう。指圧が苦手、痛いマッサージは嫌だという方、さらにリラクゼーション効果を感じたいという方におすすめの施術方法です。ただ、オイルマッサージの中にも施術方法によって種類分けがされているので、種類ごとの特徴を知っておくとよいでしょう。いきなりマッサージを受けるよりも、特徴や違いを知ったうえで施術店選びをすると、自分に合うマッサージが受けやすくなります。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム