福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

福岡の出張マッサージで整体したい!整骨との違いも解説

公開日:2021/05/15


整体は出張マッサージで手軽に全身の疲労感を緩和させられる施術です。似ているものとして整骨もありますが、具体的にどのような施術をするのでしょうか?整体と整骨の違い、特徴を知ることは体の疲れを軽減させる上でも、大きなメリットになります。今回の記事では、整骨と整体の違いを含めて、両者の特徴などをわかりやすく解説しましょう。

整体の特徴

骨格の歪みを中心に改善することで、硬直した筋肉をほぐすことで血行やリンパの流れを促し、全体のバランスを整えることで体の不調を改善できると期待されている施術です。あくまで体全体をメインにしており、特定の悩みを改善するよりも、体の不調が起こっている原因を緩和する力が高い施術として知られています。そのため緩やかに不調を改善し、人間が生きていく上で持っている身体機能を向上させるということに特化しているのが特徴です。

整体の起源とその治療の根幹

整体の起源は中国や日本の古来の陰と陽の考えにもとづいており、人間の本来の気のバランスを整えることで、人間の体の不調を改善することを目的としています。東洋医学では、体の不調は体の気のバランスの偏りがあることで発生すると考えられているようです。整体は、日常生活を送る上で歪んだ体が原因となり不調を感じている箇所を、全身のバランスを整えることで改善しています。

人間には利き手、利き足や体の筋肉でもよく使う部位、そうでない部位などがあるでしょう。体の筋肉の使用頻度の差によって、人間の体の骨格には歪みが生じるのです。整体では、体の歪みが体の健康状態に支障をきたしていると捉えています。不調の原因が発生している土台を整えることで、体の不調を改善し、不調を感じにくい体にすることを目指しているようです。整体は全身をマッサージすることで悩みを改善しつつ、不調を感じにくい体にすることを施術の目的としています。

整体の施術方法

整体の施術は、骨盤や肩甲骨などの大きな骨やあごの骨周辺を中心として改善します。姿勢の歪みに直結している骨盤と肩甲骨の可動域を改善することで、自然に正しい姿勢を保ちやすくなるのです。また、かみ合わせの影響による痛み、関節のズレが原因となる不調を改善しています。歪んで固まってしまった筋肉を伸ばすことで、血行やリンパの流れを促せるでしょう。

体の老廃物の排出をスムーズに行えるように施術することで、体の不調を改善できると期待されているのが特徴です。そのため道具を使用することはなく、手足を使用して施術するのが基本的なスタイルとなっています。施術中は痛みを伴うとイメージしている人もいるかもしれません。

しかし、近年では体を伸ばす、リラックスすることを重視している施術やカウンセリングなどを行っている整体院もあります。中国古来の考え方にもとづき、緩やかに症状を緩和させる施術だけでなく、柔術や日本武術を活かした施術もあるようです。オステオパシーやカイロプラクティックのよいところを取り入れた施術方法など、さまざまな選択肢から現在の自分の症状にあった整体院を探すことが大きなポイントとなるでしょう。

整体で解消できる体の悩み・向いている人

整体は、どのような体の悩みの改善に向いているのでしょうか?主に挙げられる悩みは、首こりや肩こり、眼精疲労、猫背、お腹の出っ張りや体の怠さなどです。病気ではないものの体が重く感じる症状の改善に向いています。また、腰痛や肩こりに長期間悩まされている、頻繁に起こるなどの悩みも、定期的に通うことで不調を感じにくい体を作り上げられるでしょう。

整骨・カイロプラクティックとはどう違う?

整体と整骨は、似ているようで違います。

整骨は関節のトラブルに特化しており、脱臼や骨折の治療などにも対応可能です。筋肉と骨を中心にした体のバランスを整えることを重視しているのが整体で、骨同士のつながりや関節、体の怪我をしたことによるリハビリを含めたケアを行うことができるのが整骨とされています。

カイロプラクティックとの違いは、カイロプラクティックの主軸になっているのが、体の神経を中心とした施術を行うことでしょう。そのため、施術に関わる部位は主に背骨になります。整体の施術はあくまで、全身のバランスを整えることをメインとしているのです。どの部位を重点的に施術してほしいか、どのような体の不調を抱えているのかによって、悩みを軽減できる施術を選ぶとよいでしょう。

 

整体とは古来中国の考え方を活かした施術で、人間の体全体の不調を歪みの改善で緩和させるものです。古来中国や日本の施術をそのまま行う、日本武道の知識を取り入れる、西洋の知識を取り入れたもの、カウンセリングに力を入れているなど、整体は幅広い施術を総称としているため、自分の悩みにあった施術を選ぶのが重要となるでしょう。体全身の怠さや不調を予防したい人に向いている施術となります。整骨やカイロプラクティックとの違いは、あくまで体全身の歪みを改善することに特化している点でしょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
記事一覧