福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

タイ古式マッサージとはどういうもの?出張マッサージでも受けられる?

公開日:2023/01/15


聞いたことがあるけれど、タイ古式マッサージはどんな施術をするのか知らないという方も多いのではないでしょうか。通常のマッサージと違いイメージしづらいマッサージですが、体にとってメリットの多い施術です。今回は特徴や、施術を受けると得られる効果・効能について紹介します。

タイ古式マッサージとは

通常のマッサージでは体のツボやコリを指圧し体の疲れをほぐしますが、タイ古式マッサージではセンとよばれるエネルギーの通り道を刺激します。頭の先からつま先まで全身くまなくマッサージして、施術者は手のひらや、ひじ、ひざ足などの体のいろいろな部分を使い筋肉を刺激していくのが特徴です。

寝ころんだまま受けるマッサージとは違い、施術者と二人でポーズをとり、ストレッチするため「二人で行うヨガ」といわれています。2500年前に仏教とともにタイに伝わりブッタの主治医であるシヴァカ師が開祖したとされ、タイでは伝統医学として現在まで受け継がれています。2019年にタイ古式マッサージは無形文化遺産に登録されました。

タイ古式マッサージの効果・効能

タイ古式マッサージは全身をほぐし、高いリラックス効果を得られることから「世界で一番気持ちいいマッサージ」といわれています。呼吸に合わせてさまざまなポーズをとり、ストレッチとマッサージを組み合わせたような内容であるのが特徴です。

施術を受けることにより筋肉の緊張を和らげる、関節の可動範囲を大きくする、血液循環をよくする効果が期待できます。ポーズに合わせて凝り固まった体をほぐせるため、運動不足の人や、デスクワーク、首や肩、腰などの張りが気になる人におすすめです。施術は痛いのではと心配する方もいるかもしれませんが、それぞれの体の可動域に合わせた範囲でポーズをとるため痛みはあまりなく、気持ちいいと感じる程度です。施術中はゆったりとしたリズムでポーズをとるためリラックスできます。

不安やイライラから解放されるため、不眠に悩んでいる人にも効果的です。体が硬い場合は筋肉が酸素不足になり、痛みを感じる物質が分泌されます。柔軟性を高めることにより血流が改善され痛みを感じる部分への酸素不足解消されるため、体の硬い人がより効果を期待できるマッサージです。血流が促され、リラックスできるため副交感神経優位になり、自律神経を整えられたり、免疫や自然治癒力を高めたりする効果が期待できます。全身のつまりをとり、老廃物を流すことで施術後は体がスッキリとする効果があります。

これまでに、マッサージを受けて揉み返しがおきた経験がある方もいるのではないでしょうか。マッサージなどで硬いコリをほぐしたあとに、ほぐれた筋肉が急激に戻ろうとして揉み返しがおこる場合があります。全身の筋肉をゆったりと伸ばす施術の場合、ほぐれた筋肉はゆっくりともとに戻っていきます。そのため揉み返しは置きにくいというメリットがあります。

出張マッサージでもタイ古式マッサージを受けられる

出張マッサージでもタイ古式マッサージを受けられます。マッサージを受ける際の注意点がいくつかあるので紹介します。

体調のすぐれないところはないか

肩こりや体のこわばりが原因の体調不良の場合は、マッサージを受ければ改善を期待できますが、風邪や病気などの体調不良がある場合はマッサージすると悪化してしまう可能性もあります。普段と比べて体調に異常のあるときはマッサージを受けるのは避けた方がよいでしょう。高血圧や持病のある人もマッサージをする前に事前に相談しましょう。

怪我をしていないか

捻挫や打撲など怪我をしている場合には、箇所と炎症の具合を伝えマッサージを受けても問題ないか相談しましょう。過去に怪我をして、痛みがおきやすい箇所がある場合も事前に施術者に伝えておきましょう。施術の際は体に大きな力が加わるので、ヘルニアや骨粗鬆症などの症状のある人も施術を受けてよいか相談をしましょう。

食後すぐは避ける

二人で行うヨガといわれるタイ古式マッサージですが、ヨガは空腹時に行うことがすすめられています。タイ古式マッサージを受ける際も食後すぐは避けたほうがよいでしょう。さまざまなポーズをとるため満腹の状態で行うと苦しく感じたり、消化を妨げて気分が悪くなったりする原因になります。リラックス効果も得られにくくなってしまうため、なるべく空腹時や食後30分から1時間くらい時間を空けてから受けるとよいでしょう。

皮膚トラブルはないか

マッサージを受ける際は、皮膚表面に摩擦が生じます。肌が敏感な人やかゆみや炎症のおきている箇所がある場合はマッサージを受けてもよいか事前に相談しましょう。

まとめ

タイ古式マッサージについて説明しました。世界一気持ちいいマッサージといわれていて、施術者は手のひらやひじ、ひざ足などの体のいろいろな部分を使い筋肉を刺激していくのが特徴です。さまざまなポーズをとり、全身をくまなくほぐせて高いリラックス効果を得られます。筋肉の凝り固まった部分に酸素をゆきわたらせられるため、体の硬い人により効果の出やすいマッサージです。ゆっくりと全身をほぐしていくため揉み返しも少ないので安心でしょう。体にとってメリットが多いため、今までハードルが高いと思っていた人もぜひ施術を受けてみましょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム