福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

足つぼマッサージの効果とは?リフレクソロジーの基本を解説!

公開日:2023/05/15


足つぼマッサージは「足裏に刺激・痛みを与えることで身体の不調を治す施術」というイメージが強いでしょう。しかし、足裏マッサージは痛みにより施術効果を得るものではなく、不調がない器官に対するつぼであれば痛みを感じることもありません。今回は、足つぼマッサージの効果や不調を改善できる理由について詳しく解説します。

足つぼマッサージとは

足つぼマッサージの概要について詳しく解説します。

足つぼマッサージの概要

足つぼマッサージとは、足裏にあるつぼを刺激することで身体の不調を改善するためのマッサージです。足裏には全身のあらゆる器官に対応するつぼがあり、つぼを指圧により刺激することでさまざまな健康効果を得られます。サロンではなく自宅で足つぼマッサージをする場合には、指圧のほかに専用の棒やゴルフボールなどを使用するのもおすすめです。

リフレクソロジーとは?

リフレクソロジーとは、足裏を満遍なく刺激することにより健康・美容効果を高める施術です。足つぼマッサージと同じ意味として使用されることが多いですが、足つぼマッサージは「点」を意識して刺激するのに対し、リフレクソロジーは「面」で刺激を加えるのが特徴となります。リフレクソロジーで足つぼマッサージほどの痛みを感じにくいのは、同じ強さの刺激であっても力を加える面積がリフレクソロジーの方が大きいためです。

足つぼマッサージで痛みを感じる原因

足つぼマッサージは痛みが強いというイメージを持つ人は多いでしょう。人間はもともと舗装されていない道を裸足で歩いて暮らしていましたが、現在は整えられた平面の道を靴を履いて歩いています。現代人は足裏が守られた環境で生きていることから、少しの刺激でも痛みを感じやすくなっているといえるでしょう。

さらに、刺激したつぼに対応する器官に不調がある場合は、マッサージの刺激による痛みを強く感じるため「足つぼマッサージは痛い」という印象が強く根付いているという部分もあります。しかし、足つぼマッサージは痛みを与えて不調を治すマッサージではなく、つぼ刺激の前に足裏を柔らかくほぐす際に痛みが出てしまうだけで、揉みほぐされた後は刺激による痛みは緩和されます。

足つぼマッサージの健康にも効果的な施術の効果とは?

足つぼマッサージにより得られる効果は、以下の4つです。

身体の各器官の活性化

足つぼのつぼ部分は毛細血管の集まりです。刺激を加えることで各器官の神経へと伝わり、つぼに対応する器官・臓器などが活性化するため、不調を治す効果が得られます。

血行がよくなる

足は第二の心臓であるといわれており、足裏を刺激することによって血行促進効果が期待できます。人間の血液は心臓がポンプとなって全身に送られ、足先まで届いた血液は心臓へと戻っていくのが特徴です。足つぼマッサージにより足の筋肉が収縮することで、血液が心臓へと戻る際のサポートとなり、結果として血行がよくなります。

新陳代謝が上がる

血行促進効果は新陳代謝の向上にもつながります。また、足裏刺激は老廃物を排出させる効果も期待できることから、浮腫の解消も可能です。浮腫が解消されると見た目もすっきりするため、ダイエット効果を得たい場合には定期的なマッサージがおすすめです。

自然治癒力の向上

身体の不調やストレスが続くと自然治癒力が下がります。足つぼマッサージにより自律神経を刺激することで、自然治癒力を衰えさせずにキープ・向上させられます。

足つぼマッサージの秘密!足裏のツボ刺激で身体の不調を改善できる理由

足つぼマッサージで身体の不調が改善するのは、足裏のつぼが各器官や臓器とつながっているためです。「つぼ」と呼ばれる部分は「反射区」にあたります。反射区に足つぼマッサージによる指圧で刺激すると、刺激が神経を通って反射区に対応する器官・臓器まで届きます。たとえば、土踏まずには胃腸の不調を改善できる反射区があり、胃腸の働きを活性化させることが可能です。また、足の親指には首・頭付近につながる反射区があるため、刺激により頭をすっきりさせる効果が得られます。

さらに、足つぼマッサージというと基本的には足裏への刺激が中心となりますが、足の甲や内側・外側にも数多くの反射区があります。セルフマッサージの際は、インターネットなどで不調を解消したい部分に対応する反射区が足のどの部分にあるかを調べてから刺激するのがおすすめです。また、足つぼマッサージによる効果を充分に得たい人、健康効果だけでなく癒し効果やリラックス効果を得たい人は、専門サロンを利用して施術してもらうのもよいでしょう。

まとめ

今回は、足つぼマッサージの概要やリフレクソロジーとの違い、施術効果や身体の不調が改善される理由について詳しく解説しました。足つぼマッサージは、足裏のつぼを中心に刺激を加えることで身体の不調を治し、健康効果を得るための施術です。足裏を揉みほぐす際に痛みをともなうケースもありますが、多くの場合は足裏が柔らかくほぐれた後は痛みを感じにくくなります。施術により得られる効果には、各器官の活性化や血行促進、新陳代謝の向上などが挙げられます。身体の不調を改善できるのは、各器官につながる反射区への刺激が神経を伝わって器官・臓器へと届くためです。足つぼマッサージに興味がある人、健康効果やリラックス効果を得たい人は、今回の記事をぜひ参考にしてください。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!
出張マッサージコラム