福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

福岡の出張マッサージのアロママッサージで期待できる効能は?

公開日:2021/04/01

マッサージでアロマを使用することで、体の疲れをより緩和させられると期待されていますが、通常のマッサージとは異なり、どのようなメリットがあるのでしょうか?通常のマッサージに加えてアロマを使用するには、健康維持という観点から期待できるメリットがあるようです。今回はアロママッサージの効能に関して解説するため、参考にしてください。

エッセンシャルオイルを使うアロママッサージ

アロママッサージとは、手のひらや指圧で体を皮膚の上から刺激する際に、アロマを使用することを指します。体の疲れを取ることを目的としているようです。アロママッサージには、使用するアロマの種類によって、体によい効能があるといわれています。

人間の嗅覚を刺激すると、短時間で脳内の自律神経に作用するといわれているのです。アロマオイルを使用すると、香りを嗅ぐことで副交感神経が優位になり、交感神経が過剰になっている状態を改善することができます。副交感神経が優位になっている状態での外的な刺激は、通常のマッサージに比べて効果が高く、長時間続くというメリットもあるようです。

エッセンシャルオイルを使用したマッサージの特徴

エッセンシャルオイルを使用したマッサージは、室内に好きな香りを漂わせた中で行うものと、エッセンシャルオイルが入ったものをマッサージに使用するものの2種類があります。室内に好きな香りを漂わせるメリットは、呼吸が深くなる点でしょう。好きな香りを嗅ぐ際は自然と呼吸が深くなるので、リラックス効果が高くなります。さらに、オイルの種類によって肌荒れする心配もないため、敏感肌でも施術することが可能です。

対して、マッサージに使用するオイルにエッセンシャルオイルを加える場合は、オイルに含まれている有効成分が肌に作用し、施術効果を長時間得ることが期待できます。エッセンシャルオイルにマッサージに効果がある有効成分が入っていれば、直接肌に触れることから、有効成分が作用しやすいというメリットも得ることができます。数種類のオイルをブレンドして、その時の気分で好きな香りを比較的細かくカスタマイズしやすいというメリットもあるようです。

目的別で選ぶエッセンシャルオイル

アロマオイルには、香りの種類によってさまざまな効能があるとされています。もし体の特定の部位に不調がある場合は、自分にあった香りを選ぶのがおすすめです。ここからは、効能別に選びたい香りのおすすめを解説します。

体の悩み別おすすめアロマオイルの香り

香り別で選ぶ場合は、大きく2種類に分けられます。交感神経が過剰に働いて、体を緊張させることによって起こる不調を改善する香りと、肌に塗ることで不調を感じる場所に有効成分が作用することで改善するアロマオイルです。

交感神経の過剰な緊張によって起こる、頭痛や冷え症、便秘や胃の痛みに悩んでいる時は、交感神経の働きが強まっている状態を改善する香りを選ぶとよいでしょう。ラベンダーやペパーミント、カモミール、ゆず、ベルガモット、マジョラムがあります。これらの香りには、不眠やリラックス効果が期待されているのも大きな特徴です。

肌に塗ることで効果があるとされているローズオットーやローズマリー、ティーツリーといったウッド系のアロマは、香りを嗅ぐことで肌のセラミド層の肌の保水量を整えると考えられています。また、乾燥対策にもなるようです。イランイランやクラリセージなどはホルモンのバランスを整える効果があると期待されているため、女性特有の悩みを抱えている人におすすめです。

アロマを選ぶ際は期待できる効能だけでなく、自分が好きな香りかどうかも重要視してください。好きな香りを嗅いで心地よくならなければ、マッサージの効果を感じられにくいので、自分の好きな香りを選ぶことが重要です。

アロママッサージで期待できる効能

アロママッサージで期待できる効果は、体の副交感神経の働きが優位になった状態でマッサージをするため、心地よい体の状態が長時間持続することです。体が軽くなるだけではなく、心もリフレッシュできたと感じることでしょう。

オイルを使用してマッサージすることで肌のバリア機能を高め、乾燥肌の改善や肌のハリの回復を促すといわれています。筋肉の凝りを改善して血液やリンパの流れをよくするため、代謝アップやむくみなど、体の不調を緩和することが可能でしょう。また、消化器系の働きをよくすることも知られており、不調の原因になる自律神経の緊張を緩和しつつ、血流を改善するため、食欲増進や便秘解消などの効能も期待できます

 

アロママッサージは、植物が持つ香りをオイルになじませて体全体を刺激するマッサージです。単純なマッサージに比べて香りがもつ力で筋肉の緊張をほぐせるといわれており、マッサージで体に圧をかけることで、血流とリンパの流れを改善することが期待できるでしょう。香りの種類を選ぶ、混ぜることで、リラックス効果や不眠、胃腸や肌の調子を改善するなどの悩みに対して、重点的に対応することも可能です。香りを嗅ぐことで効果が長時間続くといわれており、心身ともに体の機能を改善するマッサージだといえるでしょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事