福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

出張マッサージとは?メリットや利用の流れについて解説

公開日:2021/04/01

仕事や家事が忙しいときは、疲れを感じるでしょう。肩こりや腰の痛み、足の疲れなど、さまざまなところに症状が現れます。そんなときにはマッサージで体を癒したい!と思う方も多いものです。「出張マッサージ」というサービスがあるのをご存じでしょうか。今回は、「出張マッサージ」の特徴やどのように利用できるのか解説しましょう。

出張マッサージとは

よく街中で、「マッサージ60分〇〇円~」という看板を見かけませんか?こちらは店舗型マッサージというものです。対して出張マッサージとは、店舗へ行かずとも、自分のいるところにセラピストが来てマッサージをしてくれます

出張マッサージ利用の流れ

出張マッサージを受けるには、まず利用の予約を取らなくてはなりません。インターネットで「場所+出張マッサージ」で検索すると、さまざまなマッサージ店のサイトや比較サイトが出てくるため、自分にあった店舗を選ぶとよいでしょう。基本は電話での連絡となりますが、WEBからの予約を受け付けている場合もあります。名前や連絡先、施術内容、場所などの必要事項を伝えて予約を取ってください。

予約を取ったあとは、指定場所にセラピストが来てくれるのを待ちます。とくに利用者が準備するものはないことがほとんどでしょう。ただし、最低でも布団1枚分のスペースがないと施術はできないため、スペースを確保しておく必要があります

また、できれば事前にお風呂に入っておいた方がよいでしょう。施術を受けるにあたっての最低限のマナーとして、体を清潔な状態にしておくことは大切です。また、体を温めておくことで血行がよくなるため、より施術の効果が高まるといえるでしょう。

出張マッサージのメリット

それでは、出張マッサージのメリットにはどのようなものがあるのでしょうか。マッサージを受けるメリット、店舗型ではなく出張マッサージを選ぶメリットの2つに分けて解説しましょう。

マッサージを受けるメリット

・体の疲れが取れる
筋肉をほぐすことにより、凝り固まった体全体の血行がよくなります。体が温まるのを感じられるでしょう。施術箇所の痛みが和らぐだけでなく、全体的な体の疲労回復が期待できます。また、定期的に施術を受けることで、体に疲れが溜まりにくくなるでしょう。凝り固まりすぎた筋肉は、ほぐすのに時間がかかります。「もうだめだ!」と感じる前に、マッサージを受けることをおすすめします。

・ストレス解消
体に疲れが溜まってくると、どうしてもイライラしてくるものです。また、ストレスが溜まると体が緊張状態になって、筋肉が硬くなってしまいます。マッサージを受けると、体の疲れが取れることにより、精神的な落ち着きも得られるなどの相乗効果を期待できそうです。

また、体を元気に動かすこと、精神を落ち着けることには自律神経が大きく関わるのですが、自律神経には交感神経と副交感神経があります。交感神経は興奮や緊張が高まっているときに優位になるのですが、リラックスしているときには副交感神経が優位になるのです。

お風呂に入っているときなどは、副交感神経が優位になっているといえますね。マッサージを受けることで副交感神経の働きが活発になるため、体も心もリラックスした状態になるのです。眠りが浅い、なかなか寝付けない人には、マッサージの効果が感じられるでしょう。

出張マッサージを選ぶメリット

・店舗まで行かなくてよい
出張マッサージでは、自宅やホテルなど、自分のいるところまでセラピストが来てくれるため、わざわざ店舗まで足を運ばなくてよいのが最大のメリットといえるでしょう。

・時間が選べる
出張マッサージでは、予約した時間に合わせてセラピストが来てくれるため、店舗までいく手間や時間を計算する必要はありません。また、店舗型マッサージであれば通常夜遅くまでは営業をしていませんが、出張マッサージの場合ほとんどが深夜でも対応してくれます。そのため、仕事が終わってからでも施術を受けることができるでしょう。また、自身の出張先のホテルに呼ぶこともできるため、仕事が終わって食事を済ませて帰ってからでも疲れを癒すことができます。

・落ち着いた場所で施術が受けられる
店舗型では、他のスタッフや利用客の出入りがありますが、出張型であればセラピスト以外の介入はありません。自宅やホテルなど、自分が落ち着ける場所で施術を受けられるため、よりマッサージの癒し効果が期待できるでしょう。店舗で施術を受けてから帰宅するとなると、気持ちよくなったあとに移動しなければなりませんが、自宅やホテルであればそのまますぐに寝ることも可能なため、安眠にもよさそうです。

 

昨今ではデスクワークやリモートワークも増えてきており、肩こりなどに悩まされている人も多いことでしょう。人混みに出るのを避けたいと思っている人へも、出張マッサージはおすすめです。利用に関して難しいことはないので、この機会に出張マッサージを受けてみるとよいでしょう。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事