福岡で出張マッサージを利用するならココ!口コミの評判も高いおすすめサービスを厳選比較で紹介します!

ストレートネックはマッサージで治る?効果的な解消方法とは

公開日:2023/09/15


肩や首のこりで悩み、日々のストレスになっている方は多いでしょう。とくに、慢性的に辛いときは生活習慣が大きく影響しています。気づかないうちに、身体全体を自ら傷めているかもしれません。最近ではストレートネックの方が多い状況です。本記事では、ストレートネックについて詳しく解説をしています。肩や首のこりに悩む方は必見です。

ストレートネックとは

スマートフォンの普及により、人々の姿勢は無意識に習慣化されています。前かがみの姿勢や、首を前に出した状態が癖ついているでしょう。これらはストレートネックの原因であり、近年増加している症状です。ここでは、ストレートネックについて解説します。

脊椎のくずれ

脊椎は、ゆるやかなS字型になっていることが理想的です。しかし、スマートフォンの使用による、姿勢の癖が脊椎を変形させます。筋肉の伸縮によりS字カーブが崩れ、まっすぐ伸びた状態がストレートネックです。肩こりや頭痛の原因にもなるので、生活にストレスを与えるでしょう。スマートフォンが必需品である現在、日本人の80%はストレートネックの可能性があると言われています。

セルフチェック方法

整形外科に行き、レントゲン検査をするとストレートネックは判断可能です。

しかし、簡単にセルフチェックが出来ます。まず、垂直な壁に対して、背中をむけて立ってみましょう。そして、床の直角部分にかかとをつけます。その際、お尻や背中に続き、頭が壁につくかをチェックしましょう。力をいれた状態ではなく、自然についているかがポイントです。

また、あごを上げないように注意しましょう。壁から頭だけが離れる場合は、ストレートネックの可能性があります。肩こりや頭痛の悩みがある場合は、ストレートネックが原因かもしれません。

ストレートネックはマッサージで治る?

誰しもがストレートネックになりやすい環境ですが、なってしまうととても厄介です。特に肩や首のコリは気になるでしょう。そこで、マッサージを意識的にするかたも増えています。しかし、マッサージはストレートネックを治せる場合と、治せない場合があるので注意しましょう。

治せる場合

まずは、生活習慣の見直しが前提です。スマートフォンの使用時や、他の動作をしているときも正しい姿勢を意識しましょう。生活習慣ごと変えなければ、マッサージでアプローチをしてもすぐに崩れてしまいます。そして、ストレートネックの状態が軽症であれば、マッサージ効果があるので早い段階での施術が必要です。

また、プロのマッサージ師に筋肉の状態をきちんと見てもらいましょう。腕の良いマッサージ師であれば、筋肉へ正しいアプローチが可能であり徐々に治していけます。継続的に通って、時間をかけた施術が必要です。さらに、プロからアドバイスをもらいセルフケアをすると効果が増します。

治らない場合

まず、日頃の姿勢が悪いままであれば、悪化し続けるので注意が必要です。また、首回りの筋肉をただ揉みほぐすだけでは、ストレートネックは治りません。原因となっている筋肉を探し、深部へアプローチする技術が必要です。そのため、マッサージ器具やマッサージチェアは根本的解決にはなりません。また、プロのマッサージ師にお願いしても、施術期間が開いてしまうと効果がなくなります。

さらに、重度のストレートネックは専門知識がないと治せません。肩や首のコリだけではなく、めまいや吐き気・手足のしびれが出る場合は重度の可能性が高いでしょう。その場合は整形外科に行く必要があります。

ストレートネックの治療に効果的なマッサージ法

ストレートネックの原因となる筋肉のひとつに『胸鎖乳突筋』があります。マッサージはこの筋肉へのアプローチが重要です。ここでは治療に効果的なマッサージやストレッチを紹介します。

胸鎖乳突筋の場所

耳の後ろから斜めに鎖骨にむかって走る筋肉です。横を向いた際に、大きく突起するのでわかりやすいでしょう。重たい頭を支えるために重要な個所であり、疲れがたまりやすい筋肉です。日常的に筋肉をほぐすことを意識しましょう。

各所マッサージ

まず、胸鎖乳突筋が付着している、鎖骨や耳周りをマッサージします。指二本を鎖骨上に添えて、上下左右それぞれに30秒揺らしましょう。その後は、耳の後ろもアプローチします。突起している箇所を見つけ、そこの下の部分を指二本で左右上下30秒ずつ揺らします。

そして、最後は胸鎖乳突筋全体のマッサージです。人差し指と親指でしっかりつかみ指圧をします。耳後ろから徐々に鎖骨側に移動しましょう。硬い部分がある場合、60秒程度長めに指圧すると効果的です。これを2~3往復するとかなりスッキリします。

胸鎖乳突筋ストレッチ

片手を反対側の胸上部に軽く添えます。その後、痛みが出ない程度に胸元を押し、抑えた胸と逆方向に首を回しましょう。斜め後ろを向くようなイメージをすると、胸鎖乳突筋が出てきます。ゆっくりと首を動かし、しっかりと伸ばしてあげましょう。これを10秒ほど続け、終わったら元に戻ります。この動きを左右3回ずつ、継続的に行うことが重要です。

まとめ

ストレートネックは誰しもに起きる症状です。気づかずに放置していると、身体中に悪影響が出てしまいます。ひどくなる前に、セルフチェックやマッサージをしてみましょう。また、専門的なマッサージ師に、施術してもらうこともおすすめです。プロの知識や技術に頼ることで、治りも早くなるでしょう。福岡では出張マッサージが多くあるので、自宅でリラックスして行なえます。疲れている日に外出せず、気軽に施術出来ることもメリットです。ぜひ、定期的に利用してみてはいかがでしょうか。身体の不調が無くなると、生活の質があがるのでおすすめです。

福岡出張マッサージおすすめ5選!

イメージ
会社名福岡堂ゆうりん癒樂グループ 福岡博多店福岡リフレゆづき
特徴コスパがよく、技術の高いセラピストが多く在籍しているメディカル療法師の研修をクリアした日本人女性が施術する有資格者や研修を済ませたスタッフのみが在籍福岡の出張マッサージ利用実績No.1疲労を回復させ、自然治癒力を引き出す施術を行う
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
福岡出張マッサージのおすすめ5選!